【マイクラ】ネザーに新要素!1.16最初のスナップショット20w06aリリース情報

Java版Minecraftの次期アップデート「1.16」は、主にネザー世界での追加要素があります。

その最初のスナップショット「20w06a」がリリースされたので追加・変更要素と修正されたバグをご紹介していきます。

この記事では20w06a時点の内容を記載していますが、今後リリースされるスナップショットの内容を含む1.16のアップデートまとめは以下の記事をご覧ください!

【マイクラJE】ネザー新要素!1.16アップデートまとめ

スナップショットでは削除されたり仕様変更されたりする内容が含まれることがありますのでご注意ください。

また、できる限り翻訳して掲載していますが英語に疎いため翻訳が間違っている項目があるかもしれません。

わかりやすくするためにオリジナルの表現をしている箇所もあるため、もし間違えている項目があったらコメントで教えていただけると嬉しいです。

公式Wiki(英語)の情報を元に解説しています。詳しい情報については公式Wikiをご覧ください。

追加要素

ブロック

Ancient Debris(古代の残骸)

ネザーに生成されるブロックの一つで、全てのバイオームで生成されます。

「古代の残骸」の層ごとの生成率(出典:Ancient Debris – Official Minecraft Wiki

どの高度でも生成されますが、Y8~22あたりで生成される確率が高く、それ以外の高度では生成されにくいです。

古代の残骸が生成されていた場所。どちらも溶岩の中にある(スペクテイターモードで撮影)

ちなみにY31以下は溶岩の海がある上、上記の通り1チャンクあたりの生成数が平均約1.7個と生成率が非常に低いため入手困難なレアブロックです。

回収するにはダイヤモンドかネザライトのツルハシが必要です。硬さは黒曜石より柔らかく、素のダイヤツルハシの場合は5.65秒で採掘できます(黒曜石は9.4秒)。

このブロックの使い道は、1.16の新アイテム「ネザライトの欠片」を作成するための材料になります。

爆破耐性は黒曜石と同じですが、ピストンで動かすことができる点が黒曜石と違います。

このブロックはアイテム化しているとき、溶岩や炎によって焼失しません。また、水と同じく溶岩の上に浮上します。

Crimson Nylium, Warped Nylium(真紅のナイリウム、歪んだナイリウム)

真紅のナイリウムはネザーのバイオーム「Crimson Forest(真紅の森)」に、歪んだナイリウムは「Warped Forest(歪んだ森)」に生成されるブロックです。

見た目はネザーラックに菌糸が生えたようなテクスチャでそれぞれ色が異なります。

入手方法は自然生成されたブロックの他に、ナイリウムに隣接するネザーラックに骨粉を使用するとナイリウムに変化します。変化させたいネザーラックの周り8マスの中にナイリウムがあれば大丈夫です。

なお、真紅と歪んだナイリウムどちらも隣接している場合は、隣接する各ナイリウムの割合によってランダムに変化します(歪んだナイリウムより真紅のナイリウムが多ければ真紅のナイリウムになる確率が上がる)。

このブロックを回収するにはツルハシが必要です(シルクタッチは無くても回収できます)。

使い道は、菌類を巨大化させるときに必要なブロックです。

Warped Wart Block(歪んだウォートブロック)

歪んだウォートブロックは、ネザーのバイオーム「Warped Forest(歪んだ森)」の地面の一部として自然生成されます。

また、ネザーのバイオーム「Warped Forest(歪んだ森)」の地面に自然生成される歪んだナイリウムの一部が歪んだウォートブロックに置き換わって生成されます。

使い道はネザーウォートブロックと同じく装飾として使うことができるくらいです。

Crimson Fungi, Warped Fungi(真紅の菌類、歪んだ菌類)

菌類は2種類あり、真紅の菌類は主に「Crimson Forest(真紅の森)」、歪んだ菌類は主に「Warped Forest(歪んだ森)」に生成されます(逆にWarped Forestに真紅の菌類が生成されたり、Crimson Forestに歪んだ菌類が生成されることもある)。

真紅のナイリウムもしくは歪んだナイリウムの上に菌類を設置し骨粉を与えると、巨大な菌類になります。

Crimson Stem, Warped Stem(真紅の幹、歪んだ幹)

真紅の幹はネザーのバイオーム「Crimson Forest(真紅の森)」、歪んだ幹は「Warped Forest(歪んだ森)」に自然生成されます。また、菌類ナイリウム上で成長させる(骨粉を与える)ことでも入手可能

見た目は原木に似ていますが、アニメーションテクスチャが使用されています。

このブロックは素手でも回収可能です(採掘速度は斧が早い)。そして不燃ブロックなので近くに火があっても延焼したり焼失することはなく、炎の中に投げれても焼失しません(溶岩の場合は焼失する)。

また、斧で右クリックすると表皮を剥いだ幹になり、樹皮を剥いだ原木と同じ見た目になります(アニメーションテクスチャなし)。

Crimson Planks, Warped Planks(真紅の木材、歪んだ木材)と各種装飾ブロック

見た目は普通の木材ブロックと変わりませんが、真紅の幹・歪んだ幹と同じく不燃ブロックなので延焼・焼失することはなく、炎の中に投げれても焼失しません(溶岩の場合は焼失する)。

不燃ブロックですが、かまどや溶鉱炉の燃料として使うことができるようです(燃焼時間は普通の木材と同じ)。

真紅の木材と歪んだ木材からクラフトできるブロック

装飾ブロック(階段やハーフブロック)などのクラフト方法は普通の木材と同じです。

なお、看板だけクラフトで入手することはできず、現在はクリエイティブモードもしくはコマンドでのみ入手可能です。

Shroomlight(シュルームライト)

ネザーのバイオーム「Crimson Forest(真紅の森)」と「Warped Forest(歪んだ森)」に生成される大きな菌類の一部として自然生成されるブロックです。

また、菌類ナイリウム上で成長させることでも入手可能です。

巨大な歪んだ菌類に生成されたシュルームライト

グロウストーンと同じ明るさ(レベル15)です。

斧が一番速く採掘できますが、素手で壊してもアイテム化できます(グロウストーンのように粉になったりしない)。

このブロックも装飾向きのブロックで、それ以外の使い道は今のところありません。

Weeping Vines(枝垂れツタ)

枝垂れツタは、ネザーのバイオーム「Crimson Forest(真紅の森)」に自然生成される巨大な真紅の菌類の一部として生成されます。

また、真紅の菌類ナイリウムブロック上で成長させる(骨粉を与える)ことでも入手できます。

ツタのように時間経過で伸びていきますが、壁に張り付いたりせず天井からぶら下げて設置できる点や、素手で回収できる点が違います。

Crimson Roots, Warped Roots, Nether Sprouts(真紅の根、歪んだ根、ネザーの新芽)

真紅の根はネザーのバイオーム「Crimson Forest(真紅の森)」と「Soul Sand Valley(ソウルサンドの谷)」に生成され、歪んだ根ネザーの新芽は「Warped Forest(歪んだ森)」に生成されます。

このブロックは素手でも回収可能です。

装飾として使うことができるくらいで、それ以外の使いみちは今のところありません。

Basalt(玄武岩)

ネザーのバイオーム「Soul Sand Valley(ソウルサンドの谷)」に生成されるブロックです。

生成時は「Basalt pillar(玄武岩の柱)」という構造物になっています。

このブロックを回収するにはツルハシが必要です(シルクタッチは無くても回収できます)。

このブロックはアイテム化しているとき、溶岩や炎によって焼失しません。また、水と同じく溶岩の上に浮上します。

使い道は今のところ無く、装飾に使うことができるくらいです。

Soul Soil(ソウルソイル)

ソウルソイルはネザーのバイオーム「Soul Sand Valley(ソウルサンドの谷)」に自然生成されます。

見た目はソウルサンドと似ていますが、乗ったときに歩く速度は低下しません。

このブロックは素手でも回収可能で、採掘が速くなる適切な道具はありません。

ソウルサンドの谷に自然生成されているソウルソイル。魂の炎も点在している

ソウルソイル上で火をおこすと普通の炎ではなく魂の炎になります。

魂の松明をクラフトするのに必要な材料の一つです。

Soul Fire(魂の炎)

魂の炎は、ネザーのバイオーム「Soul Sand Valley(ソウルサンドの谷)」に自然生成されるソウルソイルブロックの上に点在しています。

また、ソウルソイル上で火打石を使うことでも出現させることが可能で、点火後は燃え続けて消えません。

通常の炎と同じく触れるとダメージを受け、通常の炎が1秒間に1ダメージ(ハート0.5個分)なのに対し、魂の炎は1秒間に2ダメージ(ハート1個分)受けます。

Soul Fire Torch(魂の松明)

魂の松明はクラフトで入手可能で、石炭or木炭と木の棒、そしてソウルソイルが各1個必要です。

一見すると普通の松明の色違いですが、明るさレベルが10しかありません(松明は14、レッドストーントーチは7)。

松明より暗いですが、レッドストーンよりは明るいです。

Soul Fire Lantern(魂のランタン)

クラフトはランタンと同じですが、松明は魂の松明になります。

ランタンと違う点は、明るさレベルが10であること(ランタンは15)。

それ以外は同じです。

Block of Netherite(ネザライトブロック)

1.16の新アイテム「ネザライトインゴット」を9個クラフトすることで入手できるブロックです。

逆にネザライトブロックをインゴットに戻すことも可能。

このブロックを回収するにはダイヤモンドかネザライトのツルハシが必要です(シルクタッチは無くても回収できます)。

このブロックはアイテム化しているとき、溶岩や炎によって焼失しません。また、水と同じく溶岩の上に浮上します。

このブロックの使い道は鉄ブロックや金ブロックのように圧縮したり装飾として使えますが、それ以外にも・・・

耐爆性能は黒曜石と同じ、かつ古代の残骸のようにピストンで動かすことができるため、爆破耐性のある隠し扉が作れたりします。

ただ、爆破耐性が高いとはいえダイヤ以上のツルハシを使えば普通に壊すことができますし、ウィザーもこのブロックを破壊できるため、マルチプレイの荒らし対策やウィザー捕獲にはほとんど効果は期待できません。

アイテム

Netherite Scrap(ネザライトの欠片)

ネザライトの欠片は、ネザライトインゴットを作成するためのに必要な材料の一つ。

古代の残骸をかまどで精錬することにより入手できます。

このアイテムは溶岩や炎によって焼失しません。また、水と同じく溶岩の上に浮上します。

Netherite Ingot(ネザライトインゴット)

ネザライトインゴットは、ネザライトの道具や防具を作成するための材料の一つです。

ネザライトのインゴットは、ネザライトの欠片金のインゴットそれぞれ4個をクラフトすることで入手できます。

このアイテムは溶岩や炎によって焼失しません。また、水と同じく溶岩の上に浮上します。

ネザライトの道具と防具

ネザライトの道具と防具が追加されました。

クラフトで入手できますが、今までの防具と違いダイヤモンドの道具or防具とネザライトインゴットが各一個ずつ必要です。

道具と防具共通の特徴として、溶岩や炎によって焼失しません。また、水と同じく溶岩の上に浮上します。

ネザライトの道具

ネザライトの道具はダイヤモンドより全体的に性能が高くなっています。

各道具の性能
ダイヤモンドネザライト
攻撃力7(ハート3.5個分)8(ハート4個分)
攻撃速度1.61.6
DPS11.212.8
ツルハシ攻撃力5(ハート2.5個分)6(ハート3個分)
攻撃速度1.21.2
DPS6.07.2
攻撃力9(ハート4.5個分)10(ハート5個分)
攻撃速度1.01.0
DPS9.010.0
シャベル攻撃力5.5(ハート2.75個分)6.5(ハート3.25個分)
攻撃速度1.01.0
DPS5.56.5
クワ攻撃力1(ハート0.5個分)1(ハート0.5個分)
攻撃速度4.04.0
DPS4.04.0
共通耐久値15612031
採掘速度の倍率x8x9

どの道具も共通の耐久力はダイヤモンドに比べ3割採掘速度の倍率は+1倍増えています。

例えば、黒曜石をダイヤのツルハシで採掘すると9.4秒で採掘できますが、ネザライトのツルハシでは8.35秒と1秒早く採掘できます。ブランチマイニングがさらに捗りそうですね。

攻撃力やDPSもクワを除き上昇しています。

ネザライトの防具
ダイヤモンドとネザライトの防具テクスチャ比較

ネザライトの防具は他の防具と比べて、ヘルメットが少しゴツくなっていたりとデザインが違います。

ですが、違う点は見た目だけではありません。

防御ポイントはダイヤモンド防具と同じですが、防具強度はダイヤモンドより高くなっています(ダイヤモンドは+2、ネザライトは+3)。

防具の各部位の耐久値
ダイヤモンドネザライト
ヘルメット364408
チェストプレート529592
レギンス496556
ブーツ430482

また、耐久力もダイヤモンドより約3割ほど高くなっています。

他の素材の防具と違う点は他にもあり、ノックバック耐性が付いています(各部位1ポイント、全部位装備で4ポイント)。

また、着用時に溶岩や炎によって耐久力が減少しません(ただしプレイヤーはダメージを受ける)。

Mob

Hoglin(ホグリン)

ホグリンは、ネザーのバイオーム「Crimson Forest(真紅の森)」に出現する新たな敵Mobです。

ホグリンを倒すと、腐った肉をドロップします。

現時点では襲ってくることはありませんが、次回アップデート(20w07a)では襲ってくる仕様になるそうです。

バイオーム

ネザー世界に3種類のバイオームが追加されました。

Crimson Forest(真紅の森)

BiomeID(名前空間)minecraft:crimson_forest

真紅の森は、ネザーに追加されたバイオームの一つです。

空気中に胞子(赤色のパーティクル)が浮遊しています。

地表はおもに真紅のナイリウム(一部はネザーウォートブロックに置き換わっている)になっていて、構造物「巨大な真紅の菌類」が生成されます。

このバイオームにはビッグマンやホグリンがスポーンします。

Warped Forest(歪んだ森)

BiomeID(名前空間)minecraft:warped_forest

歪んだ森は、ネザーに追加されたバイオームの一つです。

空気中に胞子(青黒いパーティクル)が浮遊しています。

地表はおもに歪んだナイリウム(一部は歪んだウォートブロックに置き換わっている)になっていて、構造物「巨大な歪んだ菌類」が生成されます。

このバイオームにはエンダーマンのみスポーンします。

Soul Sand Valley(ソウルサンドの谷)

BiomeID(名前空間)minecraft:soul_sand_valley

ソウルサンドの谷は、ネザーに追加されたバイオームの一つです。

地面はソウルサンドかソウルソイルになっていて、魂の炎が点在しています。また、「ネザーの化石」や「玄武岩の柱」といった構造物が生成されます。

このバイオームにはスケルトンやエンダーマン、ガストがスポーンします。

他のバイオームと比べガストの数が多いため、ガストのスポーン率が高くなっているようです。

構造物

Basalt pillar(玄武岩の柱)

※暗いため明るさ補正をしています

玄武岩の柱は、ネザーのバイオーム「Soul Sand Valley(ソウルサンドの谷)」に生成される構造物です。

地面から天井まである柱状の構造物で、溶岩が流れ出て固まっているように見えます。

Huge crimson and warped fungi(巨大な真紅の菌類、巨大な歪んだ菌類)

巨大な真紅の菌類はネザーのバイオーム「Crimson Forest(真紅の森)」に、巨大な歪んだ菌類は「Warped Forest(歪んだ森)」に生成される構造物で、見た目は木のようになっています。

また、ナイリウム上で菌類を成長させる(骨粉を与える)ことでも生成することが可能です。

サバイバルモードでは通常行くことのできないY128以上(岩盤の外側)にも自然生成されることもあるようです。

巨大な菌類には以下のブロックが生成されます。

真紅の菌類
真紅の幹
ネザーウォートブロック
シュルームライト
枝垂れツタ
歪んだ菌類
歪んだ幹
歪んだウォートブロック
シュルームライト
巨大な菌類に生成されるブロック

Nether fossils(ネザーの化石)

ネザーの化石は、ネザーのバイオーム「Soul Sand Valley(ソウルサンドの谷)」に生成される構造物です。

骨ブロックでできた骨の化石になっていて、いろいろな形状があります。

コマンド

locatebiome

/locatebiomeは、指定したバイオームのコマンド実行プレイヤー(コマンドブロックの場合はコマンドブロックの設置座標)から一番近い座標を知ることができるコマンドです。チートが有効な場合のみ実行可能。

第一引数のバイオームIDには名前空間で指定します。

例えば、草原であれば名前空間ID「minecraft:plains」を指定することで、コマンド実行場所から一番近い草原バイオームの座標と直線距離が出力されます。

コマンド

出力結果

English: The nearest Crimson Forest is at[-36, ~, 64](46 blocks away)
日本語: 最寄りの 真紅の森 は[-36, ~, 64](直線距離で 46 ブロック)にあります

バイオームIDは公式Wikiの以下ページに記載されています。

バイオーム/ID

以下の表に示すように、バイオームの各種類には独自のバイオームIDがある。山麓、暖かい深海、Legacy Frozen Oceanバイオームは生成されない。 Java Edition: Bedrock Edition:
Minecraft Wiki

変更要素

壁ブロックに関する変更

壁ブロックの上に壁ブロックを設置したとき以前のバージョンでは隙間ができていましたが、20w06aでは隙間が全て埋まり、端っこ以外は平らになりました。

前バージョンのワールドで既に設置してある壁は、20w06aでログインすると設置し直さない限り適用されない模様。バグかもしれないので今後修正されるかもしれません。

コンパレーターの入力信号に関する変更

こちらの変更に関する詳細については筆者が理解できてない(回路系は苦手)ため、申し訳ないですが以下の引用元の説明をご覧ください(準備ができ次第画像で解説できるようにします)。

  • Changed the way to calculate the input signal.
    • First, if there is an adjacent container behind, it detects the signal from the container. If not, it detects the signal from redstone components.
    • Then, if it is not less than 15, the detected signal becomes the input signal. Otherwise, it also gets a signal from item frame and container behind separated by a redstone conductor block from the comparator, and take the maximum of the three as the input signal.
Java Edition 20w06a – Official Minecraft Wiki

ピストンに関する変更

ピストンの横面と背面に、下にブロックが必要なブロック(松明やレールなど)を設置した状態でピストンを動かしたとき1.15.2まではアイテム化していましたが、20w06aからアイテム化しないようになりました。

また、以前より固くなったため素手による採掘速度は低下しましたが、適切な道具がツルハシになり少し速く壊すことができるようになりました。

ネザーウォートブロックのテクスチャ変更

ネザーウォートブロックのテクスチャが変更されました。

といっても言われなければわからない程度で、1.14の時のような大きな変更ではないです。

その他の変更点

  • 「Bamboo Splings(竹の苗木)」が「Bamboo Shoot(たけのこ)」に名称変更
  • 「Clay(粘土)」が「Clay Ball(粘土玉)」に名称変更
  • 「Smooth Quartz(滑らかなクォーツ)」が「Smooth Quartz Block(滑らかなクォーツブロック)」に名称変更
  • バイオーム「Nether(ネザー)」が「Nether Wastes(ネザーの荒地)」に名称とIDを変更
  • 不明なコマンドや正しくないコマンドが入力された際のメッセージを変更
  • ベッドでリスポーン地点を変更したい場合、敵Mobが近くにいても変更可能に(寝ることは今まで通りできない)
  • レッドストーンもしくは植木鉢の下が透明・半透明なブロックのとき、植木鉢の底面テクスチャが表示されるように
  • 構造物「難破船」と「海底神殿」の生成率を下方修正
  • 村の近くにプレイヤーがいる場合、略奪隊がスポーンしないように

修正されたバグ

今回のスナップショットでは、1.15以前から存在するバグが47件、1.15以降のバグが16件、計63件のバグが修正されました。

1.15以前からのバグ

MC-2591 Walking over the corner of lava deals damage

溶岩の海(4×4マス以上)の横隅を通るとダメージを受ける

MC-10727 Player and entity shadows experience z-fighting with redstone

レッドストーンの上にプレイヤーが乗ると、プレイヤーの影とレッドストーンのテクスチャがZファイティングが起きる

MC-17431 Shift-clicking stacked items with a data tag into the enchanting table GUI removes data tags from the moved item

データタグ付きのスタックされたアイテムを1つエンチャントテーブルに移動するとデータタグが削除される

MC-45619 Water, Signs, Vines, Torches etc. in the same block as item frame break item frame’s redstone signal

額縁と同じスペースに設置可能なブロック(水、看板、ツタ、松明など)がある状態でコンパレーターに信号を送ると、額縁の回転による信号を検出しなくなる

MC-52178 Cape doesn’t move down while sneaking / Cape detaches from body while sneaking

スニークでしゃがんだときにマントの表示がおかしくなる

MC-59363 Items in item frames are deleted if both mouse buttons are used simultaneously

額縁にマウスの左クリック(破壊)と右クリック(設置)を同時に入力すると、額縁に入れたアイテムが消える

MC-82235 Baby pigs turn into adult zombie pigmen when struck by lightning

子豚に雷が当たると大人のゾンビピッグマンに変身する

MC-85527 Shulkers opening into blocks

シュルカーの上にブロックを設置してもシュルカーが開く

MC-92889 Mending doesn’t always consume experience if the player wears items with mending that are already fully repaired

修繕付きかつ修繕済みの防具を着用しているとき、耐久の減ったアイテム(修繕付き)を装備した状態で経験値を得ると一部の経験値が装備アイテムで使用されず、経験値バーに蓄積される

MC-93198 Throwing potions / throwable projectiles causes both hands to bob up and down

投擲系アイテム(ポーションやエンダーパールなど)をメインハンドもしくはオフハンドに装備しもう片方に何かしらのなアイテムを持った状態で投擲系アイテムを使用したとき、両腕が動く

MC-93477 Shulkers opening into shulker

シュルカー同士が干渉してもシュルカーが開く。ワープしない。

MC-93631 Pistons pop off blocks attached to their back when retracting

個体ブロックに設置する必要があるアイテム(松明や植木鉢など)をピストの背面に設置しピストンを引っ込めると、背面に設置した松明や植木鉢などが破壊されアイテム化する

MC-96436 Eggs/snowballs/xp-bottles break instantly when thrown while riding a horse

馬に乗った状態で卵や雪玉、経験値ボトルを投げると瞬時に壊れる

MC-97958 Small slime has no jump or squish sound

一番小さなスライムがジャンプなどの効果音を発しない

MC-103655 Cats don’t stand up when using right click on them while they’re sitting on chests or beds

飼い慣らされた猫がチェストやベッドの上に座っているとき、猫を右クリックしても立ち上がらない

MC-109370 Bottom face of column blocks are rotated 180 degrees

向きのあるブロック(柱ブロックや原木など)の底面のテクスチャが180度回転する

MC-109844 en_us.json contains unused strings

en_us.jsonに未使用の文字列が含まれている

MC-109850 Redstone wire doesn’t have a bottom texture

レッドストーンの底面のテクスチャが表示されない

MC-111133 Piston pushing opened shulker makes said shulker glitch

開いたシュルカーをピストンで押すとシュルカーが異常な動きをする

MC-112630 Carrot on a stick cannot be broken

豚に乗ってニンジン付きの棒を使用しても、壊れるはずのニンジン付きの棒が壊れず豚の速度も速くならない

MC-113381 Falling dust particles of anvil and concrete powder blocks are black

コンクリートパウダーから落下するパーティクルの色が全て黒色

MC-120335 Flower pot bottom texture is not rendered because of incorrect “uv” values in the model file

植木鉢のモデルファイルのUVが正しくないため、底面テクスチャが表示されない

MC-122335 Projectiles go through an entity if it is close to a player or a snow golem

雪玉やクロスボウなどをエンティティに近づいて使用する(撃つ)と、エンティティをすり抜ける

MC-122715 /teleport command no longer prevents teleporting to invalid coordinates

/teleportもしくは/tpコマンドでワールド範囲を超える位置(Y4096以上、XZ±30000000以上)を指定するとテレポートできる。テレポートするとゲームがフリーズしたりクラッシュする。

MC-131440 The message for trying to sleep at the wrong time implies that you can only sleep at night during a thunderstorm

言語をEnglishにしているとき、寝ることができない時間に表示されるメッセージ「You can sleep only at night and during thunderstorms」が間違っている(“and”ではなく“or”が正しい)

MC-131770 Rain particles appear one block below the water or lava surface

雨のパーティクルが水面もしくは溶岩の表面より1ブロック低い場所まで表示される

MC-132607 Splitting slimes and magma cubes do not copy NoAI value

スライムもしくはマグマスライムが分裂したときNoAIの値がコピーされない

MC-134162 Item entities can break turtle eggs

カメの卵に向かってアイテムを投げると、カメの卵が破壊される

MC-134481 Typo in en_us.json: “Status requst has been handled”

en_us.jsonのスペルミス「Status requst has been handled」

MC-135151 Typo in en_us.json: “An error occured!”

en_us.jsonのスペルミス「An error occured!」

MC-136868 Ignited TNT, arrow or trident turns black when it falls on soul sand or snow layers

点火されたTNTや矢、トライデントがソウルサンドや雪(Layer:8)に落ちると(明るさのバグで)黒くなる

MC-138402 Waterlogged walls “connect” to water source blocks above

水に浸った壁ブロックの上が水源ブロックだった場合、壁ブロックが水源ブロックに接続される

MC-138600 Cats don’t bring gifts if they have already decided to sit on your bed
MC-140544 Pickaxes don’t speed up piston breaking

ピストンをツルハシで採掘しても素手で破壊したときと同じ採掘速度

MC-148474 Sloped powered detector rails break when pushed or pulled by a piston

斜めに設置したディテクターレールをピストンで押したり引いたりすると、ディテクターレールが意図しない動作をする

MC-149052 Stonecutter recipe list doesn’t show item tooltips

石切台のレシピリストにツールチップが表示されない

MC-149776 Cartography Table requires string for the recipe to show up in the recipe book

レシピブックに製図台を追加するには糸を必要とする

MC-150020 Composter is in the “Miscellaneous” category instead of “Decoration” like the other workstation blocks

クリエイティブモードで職業ブロックのコンポスターが「装飾」カテゴリではなく「その他」カテゴリにある

MC-154867 Tamed cats remain sitting if the world is reloaded while the cat is sitting on a chest

飼い慣らされた猫がチェストの上に乗った状態ワールドをリロードすると右クリックしても座ったままになる

MC-158807 You can remove cursed enchantments on items by repairing them in inventory

プレイヤーのインベントリ画面で「消滅の呪い」エンチャントが付いたアイテムとエンチャント無しの同アイテムをクラフトすると「消滅の呪い」エンチャントを消すことができる

MC-159300 Villagers that have been infected by a zombie can despawn, even if they have been traded with

ゾンビに感染した村人が取引をした事があるにも関わらずデスポーンすることができる

MC-159773 Shulkers can teleport to non-solid faces, and don’t teleport to some solid faces

シュルカーが固体以外の面にテレポートすることができ、いくつかの固体面にテレポートしない

MC-159918 Foxes don’t run from polar bears

キツネがホッキョクグマから逃げない

MC-159963 Minecarts can break turtle eggs

トロッコがカメの卵を壊すことができる

MC-160897 Dropping an item using the drop key displays the hand animation but dropping items from within the inventory does not

ドロップキーを使用してアイテムを捨てると手のアニメーションが表示されますが、インベントリからアイテムを捨てると、アイテムが表示されない

MC-161259 Using the carrot on a stick while riding a pig plays no hand animation

豚に乗った状態でニンジン付きの棒を持つと、腕のアニメーションが再生されない

MC-163286 /setblock ~ ~ ~ air destroy does not destroy liquids

/setblock ~ ~ ~ air destroyを実行したとき、液体ブロックを破壊しない

MC-164184 Breaking a shulker box with contents in Creative mode drops the block at an incorrect location

クリエイティブモードで中身の入ったシュルカーボックスを破壊すると、間違った位置にドロップする

1.15以降のバグ

MC-160902 Arm swings when right-clicking on full minecart

満員のトロッコを右クリックすると腕を振る

MC-161156 Silverfish and endermites appear black on soul sand

シルバーフィッシュかエンダーマイトがソウルサンドの上に乗ると黒くなる

MC-162881 Composter doesn’t display particles when being fed composting items through a hopper

コンポスターにホッパーを通して肥料なるアイテムを入れた時、パーティクルが表示されない

MC-164158 Lava doesn’t emit smoke during rainfall

溶岩の上に雨が降っている時、煙が表示されない

MC-164948 Entity shadow renders through transparent blocks

透明ブロックを通してエンティティの影が表示される

MC-167077 Foxes sleep on top of honey blocks, even in broad daylight

キツネがハチミツブロックの上にいると昼間でも眠る

MC-167447 Wrong RenderStateShard name
MC-167512 Glass in the hand is rendered differently depending on the “Clouds” setting

ステンドグラスを手に持った状態で「雲」設定をオフにすると裏面テクスチャが表示される

MC-167669 Piston Collision Issue

素早く動いているピストンに後ろから近づこうとすると、ピストンが引っ込んだときにプレイヤーが弾かれる

MC-167989 Spawn point is not set when monsters are nearby

モンスターが近くにいる状態でベッドで寝ようとすると、スポーン地点を設定できない

MC-168540 Threads created by net.minecraft.Util.backgroundExecutor() have misleading names

net.minecraft.Util.backgroundExecutor()によって作成されたスレッドは誤解を招く名前を持っている

MC-168772 Experience orbs can crush turtle eggs

経験値オーブはカメの卵を壊す

MC-169679 Composters do not make sounds when fed by hoppers

コンポスターはホッパーによって供給されたときに音を出さない

MC-169692 Entity shadow floats slightly above the ground

エンティティの影が地面より少し上に浮いている

MC-169832 Transparent item models have inconsistent rendering when a glowing entity is present

光るエンティティが存在する場合、透明なアイテムモデルのレンダリングに一貫性がない

MC-170128 Cannot build an EntityType without a datafixer due to an IllegalArgumentException

IllegalArgumentExceptionが原因で、datafixerなしでEntityTypeを構築できない

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