【マイクラJE】ネザー新要素!1.16アップデートまとめ

Java版Minecraftのバージョン1.16に関する追加要素や変更点などのアップデート内容をまとめました。

2020年9月6日更新

1.16が正式リリースされたので内容を修正しました。

1.16のマイナーアップデート(1.16.X)ついては別記事を作成中です。

できる限り翻訳して掲載していますが、英語に疎いため翻訳が間違っている項目があるかもしれません。もし間違えている項目がありましたらコメントで教えていただけると嬉しいです。

追加要素

まずは追加された要素です。ネザーに関連したブロックやアイテム、Mobが追加されました。

ブロック

古代の残骸

古代の残骸
名前空間IDminecraft:ancient_debris
回収可能な道具

古代の残骸は、ネザーの全てのバイオームで生成されるブロックです。また、砦の遺跡のトレジャーチェストから入手することができます。

1.16の新アイテム「ネザライトの欠片」を作成するための材料になります。

「古代の残骸」の層ごとの生成率(出典:Ancient Debris – Official Minecraft Wiki

どの高度でも生成されますが、Y8~22あたりで生成される確率が高く、それ以外の高度ではほぼ生成されません

鉱脈になっていることもあり、Y8~22は1~3個(ラピスラズリの生成アルゴリズムと似ている模様)、Y8~119の間に1~2個ランダムに生成されます。

古代の残骸が生成されていた場所
古代の残骸が生成されていた場所。どちらも溶岩の中にある(スペクテイターモードで撮影)

ちなみにY31以下は溶岩の海がある上、空気に触れた面に生成されず、上記の通り1チャンクあたりの生成数が平均約1.7個(最大6個)と生成率が非常に低いため入手困難なレアブロックです。

このブロックの特徴は爆破耐性が高いこと。TNTやクリーパーの爆破では壊れません。黒曜石と同じですね。

といっても黒曜石ほど採掘速度は遅くなく、ダイヤモンドピッケルの場合だと黒曜石は9.4秒掛かりますが、古代の残骸は8.3秒で採掘できます。

また、このブロックは溶岩や炎に投げ込んでも焼失しません

あづき

このブロックを初入手するとネザーの進捗「深淵に隠されしもの」が達成できますよ

真紅のナイリウム、歪んだナイリウム

真紅のナイリウムと歪んだナイリウム
真紅のナイリウム歪んだナイリウム
名前空間IDminecraft:crimson_nyliumminecraft:warped_nylium
回収可能な道具ツルハシ(全素材)
ドロップアイテムシルクタッチなしネザーラックネザーラック
シルクタッチあり真紅のナイリウム歪んだナイリウム

真紅のナイリウムはネザーのバイオーム「真紅の森」に、歪んだナイリウムは「歪んだ森」の地面に生成されるブロックです。

見た目はネザーラックに菌糸が生えたようなテクスチャです。

入手方法は自然生成されたブロックの他に、ナイリウムに隣接するネザーラックに骨粉を使用するとナイリウムに変化します(ディスペンサーでも可能)。変化させたいネザーラックの周り8マスの中にナイリウムがあれば大丈夫です。

真紅と歪んだナイリウムどちらも隣接している場合は、隣接する各ナイリウムの割合によってランダムに変化します。

また、真紅のナイリウム砦の遺跡のトレジャーチェストからも入手することができます。

使いみちは、真紅のキノコもしくは歪んだキノコを巨大化させる際に必要になるほか、草ブロックと同じように骨粉を使用すると種類ごとに根とキノコが生成されます。

歪んだウォートブロック

歪んだウォートブロック
名前空間IDminecraft:warped_wart_block
回収可能な道具素手で回収可能(最適な道具:クワ)

歪んだウォートブロックは、ネザーのバイオーム「歪んだ森」の地面に生成される歪んだナイリウムの一部が置き換わって生成されます。

素手で壊すことも可能ですが、クワが最適な道具で採掘速度も素手より早いです。

使い道はネザーウォートブロックと同じく装飾として使うか、コンポスターで使うくらいです。

真紅のキノコ、歪んだキノコ

真紅のキノコと歪んだキノコ
真紅のキノコ歪んだキノコ
名前空間IDminecraft:crimson_fungusminecraft:warped_fungus
回収可能な道具素手で回収可能

真紅のキノコは主に「真紅の森」、歪んだキノコは主に「歪んだ森」に生成されます(逆に歪んだ森に真紅のキノコが生成されたり、真紅の森に歪んだキノコが生成されることもある)。ナイリウムに骨粉を使用することでキノコを生成することも可能。

また、真紅のキノコ砦の遺跡のトレジャーチェストからも入手することができます。

この2種のキノコが設置できるブロックは以下の通り。

草ブロック
粗い土
ポドゾル
耕地
菌糸
ソウルソイル

オーバーワールドではキノコと同じで一定の明るさ(レベル12)以下の場所かナイリウム(明るさ制限なし)にしか植えることができません。

使いみちとしては、真紅のナイリウムもしくは歪んだナイリウムの上に真紅のキノコもしくは歪んだキノコを設置し骨粉を与えると巨大な(真紅の・歪んだ)キノコが生成されます(ナイリウムとキノコは同じ種類でないと成長しません)。

他にも、真紅のキノコはホグリンの繁殖に、歪んだキノコはストライダーを繁殖する際に必要になります。

真紅の幹、歪んだ幹

真紅の幹歪んだ幹
名前空間IDminecraft:crimson_stemminecraft:warped_stem
回収可能な道具素手で回収可能(最適な道具: 斧)

真紅の幹はネザーのバイオーム「真紅の森」、歪んだ幹は「歪んだ森」に自然生成されます。また、真紅のキノコもしくは歪んだキノコナイリウム上で成長させることでも入手可能

見た目は原木に似ていますが、このブロックはアニメーションテクスチャが使用されています。

原木と違う点は、幹は不燃ブロックなので近くに炎や溶岩があっても延焼したり焼失することはありません。ただし溶岩や炎に投げ込めば焼失します。

また、不燃ブロックの特性上かまどや高炉などの燃料として使うことはできません

使い道は原木と同じで、クラフトして板材にしたり斧を使って表皮を剥いだ幹にすることができます。

真紅の菌糸、歪んだ菌糸

真紅の菌糸と歪んだ菌糸
真紅の菌糸歪んだ菌糸
名前空間IDminecraft:crimson_hyphaeminecraft:warped_hyphae
回収可能な道具素手で回収可能(最適な道具: 斧)

真紅の菌糸歪んだ菌糸はオークやシラカバの木ブロックに似たブロックです。

クラフト方法や使い道は木ブロックと同じで、装飾として使ったり焚き火や燻製器などのクラフト材料になります。

木ブロックと違う点は、このブロックは不燃ブロックなので近くに炎や溶岩があっても延焼したり焼失することはありません。ただし溶岩や炎にアイテムとして投げ込めば焼失します。

また、不燃ブロックの特性上かまどや高炉などの燃料として使うことはできません

表皮を剥いだ真紅の幹、表皮を剥いだ歪んだ幹

表皮を剥いだ真紅の幹と表皮を剥いだ歪んだ幹
表皮を剥いだ真紅の幹表皮を剥いだ歪んだ幹
名前空間IDminecraft:stripped_crimson_stemminecraft:stripped_warped_stem
回収可能な道具素手で回収可能(最適な道具: 斧)

表皮を剥いだ原木と同じく、真紅の幹や歪んだ幹に斧を使うことで表皮を剥いだ幹になります。

テクスチャはアニメーションテクスチャではなくなり、表皮を剥いだ原木の色違いになります。

幹と同じく不燃ブロックなので近くに炎や溶岩があっても延焼したり焼失することはありません。溶岩や炎に投げ込めば焼失します。

また、不燃ブロックの特性上かまどや高炉などの燃料として使うことはできません

使い道は表皮を剥いだ原木と同じように使えます

表皮を剥いだ真紅の菌糸、表皮を剥いだ歪んだ菌糸

表皮を剥いだ真紅の菌糸と表皮を剥いだ歪んだ菌糸
表皮を剥いだ真紅の菌糸表皮を剥いだ歪んだ菌糸
名前空間IDminecraft:stripped_crimson_hyphaeminecraft:stripped_warped_hyphae
回収可能な道具素手で回収可能(最適な道具: 斧)

表皮を剥いだ真紅の菌糸表皮を剥いだ歪んだ菌糸は樹皮を剥いだオークやシラカバの木ブロックに似たブロックです。

クラフト方法や使い道は樹皮を剥いだ木と同じで、装飾として使ったり焚き火や燻製器などのクラフト材料になります。

樹皮を剥いだ木などと違う点は、このブロックは不燃ブロックなので近くに炎や溶岩があっても延焼したり焼失することはありません。ただし溶岩や炎にアイテムとして投げ込めば焼失します。

また、不燃ブロックの特性上かまどや高炉などの燃料として使うことはできません

真紅の板材、歪んだ板材と各種装飾ブロック

真紅の板材と歪んだ板材
真紅の板材歪んだ板材
名前空間IDminecraft:crimson_planksminecraft:warped_planks
回収可能な道具素手で回収可能(最適な道具: 斧)

(真紅の・歪んだ)幹もしくは(真紅の・歪んだ)菌糸をクラフトすることで、板材(木材*)にすることができます。原木と同じですね。

見た目は他の板材ブロックと変わりませんが、と同じく不燃ブロックなので延焼・焼失することはありません。ただし溶岩や炎に投げ込めば焼失します。

また、不燃ブロックの特性上かまどや高炉などの燃料として使うことはできません

真紅の板材と歪んだ板材からクラフトできるブロック

装飾ブロック(階段やハーフブロック)などのクラフト方法は普通の板材と同じです。

シュルームライト

シュルームライト
名前空間IDminecraft:shroomlight
回収可能な道具素手で回収可能(最適な道具: クワ)

ネザーのバイオーム「真紅の森」と「歪んだ森」に生成される大きなキノコの一部として自然生成されるブロックです。

また、真紅のキノコもしくは歪んだキノコナイリウム上で成長させたり、ピグリンとの物々交換でも入手できます(一回の取引で1~5個)。

巨大な歪んだキノコに生成されたシュルームライト
巨大な歪んだキノコに生成されたシュルームライト

シュルームライトは名の通り光源ブロックで、明るさはグロウストーンと同じレベル15です。

斧が一番速く採掘できますが、素手で壊してもアイテム化できます(ただグロウストーンのように粉になったりしない)。

他の使いみちはコンポスターに使えるくらいです。

しだれツタ、ねじれツタ

しだれツタとねじれツタ
しだれツタねじれツタ
名前空間IDminecraft:weeping_vinesminecraft:twisting_vines
回収可能な道具素手で回収可能
(ハサミやシルクタッチ付き道具で確実入手、幸運付き道具でレベルごとにドロップ率上昇)

しだれツタは、ネザーのバイオーム「真紅の森」に自然生成される巨大な真紅のキノコの一部として生成されます。また、真紅のキノコナイリウムブロック上で成長させる(骨粉を与える)ことでも入手できます。

ねじれツタは、ネザーのバイオーム「歪んだ森」に自然生成されます。

しだれツタは上から下に成長するので天井や壁に設置することができます。逆にねじれツタは下から上に成長するので地面に設置することができます。

枝垂れツタとねじれツタ両方の共通点として、普通のツタと違い素手で回収できます。通常は3/1の確率でドロップしますが、幸運エンチャントのついた道具で破壊することによりエンチャントレベルに応じてドロップ率が上昇します。また、ハサミかシルクタッチ付きの道具で破壊することで確実にドロップします。

ねじれツタのちょっとした使いみち

ねじれツタは上方向に伸びるという性質を利用して、例えばネザーで下の層に落ちてしまったり峡谷に落ちてしまったりしたときにこのねじれツタと骨粉さえ持っていればブロックを積まなくても上に登ることができます。

アイテムを2つ使うのでインベントリを2スロット占有することになりますが、一度設置しておけばいつでも上り下りできるためはしごや足場ブロックの代替になりそうです。

真紅の根、歪んだ根、ネザースプラウト

真紅の根歪んだ根ネザースプラウト
名前空間IDminecraft:crimson_rootsminecraft:warped_rootsminecraft:nether_sprouts
回収可能な道具素手で回収可能ハサミ

真紅の根はネザーのバイオーム「真紅の森」と「ソウルサンドの谷」に生成され、歪んだ根ネザーの新芽は「歪んだ森」に生成されます。

真紅の根と歪んだ根は素手でも回収可能で、ネザースプラウトはハサミでのみ回収可能です。

装飾や上記の使いみち以外には、コンポスターの堆肥として使うことができます。

玄武岩

玄武岩と磨かれた玄武岩
玄武岩磨かれた玄武岩
名前空間IDminecraft:basaltminecraft:polished_basalt
回収可能な道具ツルハシ(全素材)

玄武岩は、ネザーのバイオーム「ソウルサンドの谷」に生成されるブロックです。

また、ソウルサンドを下に設置し1マス空けてソウルソイルに隣接する場所に青氷を設置、そこに溶岩を流し込むと玄武岩を生成することができます。溶岩が水に触れたとき丸石ができるのと似ていますね。

このブロックを回収するにはツルハシが必要です(シルクタッチは無くても回収できます)。

溶岩や炎に投げ込んでも焼失しません。また、溶岩の上に浮上します。

磨かれた玄武岩
磨かれた玄武岩のクラフトレシピ

他素材の磨かれた石と同じく、玄武岩4個をクラフトすることで磨かれた玄武岩を4個入手することができます。石切台でも入手可能です。

使いみちは他素材の磨いた石のように装飾として使うことができるくらいです。

模様入りのネザーレンガ、ひび割れたネザーレンガ

模様入りのネザーレンガとひび割れたネザーレンガ
ひび割れたネザーレンガ模様入りのネザーレンガ
名前空間IDminecraft:basaltminecraft:polished_basalt
回収可能な道具ツルハシ(全素材)

ネザーレンガに新たなブロック、ひび割れたネザーレンガ模様入りのネザーレンガが追加されました。

クラフト方法は他素材のひび割れたブロック、模様入りのブロックと同じです。

ブラックストーン

ブラックストーン磨かれたブラックストーン磨かれたブラックストーンレンガ砕けた磨かれたブラックストーンレンガ
名前空間IDminecraft:blackstoneminecraft:polished_blackstoneminecraft:polished_blackstone_bricksminecraft:cracked_polished_blackstone_bricks
回収可能な道具ツルハシ(全素材)

ブラックストーンは、ネザーのバイオーム「玄武岩の三角州」に生成されるブロックです。

扱いは丸石と同じで、ネザーでは丸石の代替ブロックになります。現在は石のツールとかまどをクラフトする際に丸石の代わりにブラックストーンを使うことができます。

ブラックストーンをクラフト(加工)することで入手できるブロック
ブラックストーン関連ブロックのクラフトレシピ

ブラックストーンをクラフトもしくは石切台で加工することで磨かれたブラックストーンに。そこからさらに磨かれたブラックストーンブロックレンガを作ることができます。

ブラックストーン関連の装飾ブロック

装飾系とレッドストーン回路系ブロックのクラフト方法は他の装飾系ブロックと同じです。

なお、レッドストーン回路系は磨かれたブラックストーンしかありません。ボタンの出力時間は石のボタンと同じ1秒(10 redstone ticks)。

きらめくブラックストーン

きらめくブラックストーン
名前空間IDminecraft:gilded_blackstone
回収可能な道具ツルハシ(全素材)
ドロップアイテム下記参照

きらめくブラックストーンは、ネザーの構造物「砦の遺跡」の一部として生成されるブロックです。また、砦の遺跡のトレジャーチェストに入っていることもあります。

エンチャントドロップアイテム
幸運・シクルタッチなしきらめくブラックストーン(1個)か、10%の確率で金塊(2~5個)
幸運(レベルⅠ)きらめくブラックストーン(1個)か、14.29%の確率で金塊(2~5個)
幸運(レベルⅡ)きらめくブラックストーン(1個)か、25%%の確率で金塊(2~5個)
幸運(レベルⅢ)金塊(2~5個)
シルクタッチきらめくブラックストーン(1個)

ツルハシで壊すときらめくブラックストーン1個か金塊を2~5個をドロップします(経験値はドロップしません)。幸運レベル3以上のエンチャントを付けると金塊が確定ドロップ(金塊の個数は2~5個のまま)します。

また、シルクタッチのエンチャントが付いたツルハシで破壊するとブロックのまま回収できますが、今のところ使いみちは装飾目的以外なさそうです。

あづき

金塊を確定入手したかったら幸運Ⅲ付きのツルハシが必須になります。逆にブロックでならシルクタッチで確定ドロップですね

ネザー金鉱石

名前空間IDminecraft:nether_gold_ore
回収可能な道具ツルハシ(全素材)
ドロップアイテムシルクタッチなし金塊(2~6個(幸運付きでドロップ率上昇))と経験値
シルクタッチありネザー金鉱石

ネザー金鉱石は、ネザーの全てのバイオームに生成される金鉱石です。Y10~117の範囲で1チャンクあたり約10個(玄武岩の三角州では約20個)生成されます。

通常の金鉱石と違い木や石のツルハシでも回収できます

ツルハシで壊すと金塊を2~6個経験値をドロップします。幸運エンチャントを付けるとドロップ率が上昇します。

また、シルクタッチのエンチャントが付いたツルハシで破壊するとブロックのまま回収でき、精錬すると金のインゴット1個になります。

ソウルソイル

名前空間IDminecraft:soul_soil
回収可能な道具素手で回収可能(最適な道具: シャベル)

ソウルソイルはネザーのバイオーム「ソウルサンドの谷」に自然生成されます。

このブロックは素手でも回収可能ですが、シャベルを使うことで早く破壊することができます。

ソウルサンドの谷に自然生成されているソウルソイル。魂の炎も点在している

ソウルソイル上で火をおこすと普通の炎ではなく魂の炎になります。

使いみちは、魂の松明をクラフトするのに必要な材料、ウィザーを召喚する際に必要なソウルサンドの代わりにもなります。

魂の炎

名前空間IDminecraft:soul_fire
回収可能な道具回収不可

魂の炎は、ネザーのバイオーム「ソウルサンドの谷」に自然生成されるソウルソイルブロックの上に点在しています。

また、ソウルソイルかソウルサンドに火打石を使うことでも出現させることが可能で、点火後は燃え続けて消えません。

明るさレベルは10です。通常の炎は15なので、それより少し暗いです(明るさの比較画像は魂の松明に掲載)が、氷や雪を溶かしません(氷や雪が溶ける明るさは12以上)。

通常の炎と同じく触れるとダメージを受け、通常の炎が1秒間に1ダメージ(ハート0.5個分)なのに対し、魂の炎は1秒間に2ダメージ(ハート1個分)受けます。

魂の松明

名前空間IDminecraft:soul_torch
回収可能な道具素手で回収可能

魂の松明はクラフトで入手可能で、石炭or木炭と木の棒、そしてソウルサンドorソウルソイルが各1個必要です。

一見すると普通の松明の色違いですが、明るさレベルが10しかないため氷や雪が溶けません(松明は14、レッドストーントーチは7、氷や雪が溶ける明るさは12以上)。

魂のランタン

名前空間IDminecraft:soul_lantern
回収可能な道具ツルハシ(全素材)

クラフトはランタンと同じですが、松明は魂の松明になります。

ランタンと違う点は、明るさレベルが10であること(ランタンは15)。

それ以外は同じです。

ネザライトブロック

名前空間IDminecraft:netherite_block
回収可能な道具

1.16の新アイテム「ネザライトインゴット」を9個クラフトすることで入手できるブロックです。

逆にネザライトブロックをインゴットに戻すことも可能。

このブロックを回収するにはダイヤモンドかネザライトのツルハシが必要です(シルクタッチは無くても回収できます)。

このブロックはアイテム化しているとき、溶岩や炎によって焼失しません。また、水と同じく溶岩の上に浮上します。

このブロックの使い道は鉄ブロックや金ブロックのように圧縮したり装飾として使えますが、それ以外にも・・・

耐爆性能は黒曜石と同じ、かつ古代の残骸のようにピストンで動かすことができるため、爆破耐性のある隠し扉が作れたりします。

ただ、爆破耐性が高いとはいえダイヤ以上のツルハシを使えば普通に壊すことができますし、ウィザーもこのブロックを破壊できるため、マルチプレイの荒らし対策やウィザー捕獲にはほとんど効果は期待できません。

泣く黒曜石

名前空間IDminecraft:crying_obsidian
回収可能な道具

泣く黒曜石は爆破耐性を持った光源ブロックで、リスポーンアンカーをクラフトするのに必要な材料の一つです。

ネザーの構造物「砦の遺跡」に生成される戦利品のチェストピグリンとの物々交換(一回の取引で1~3個)で入手できます。他にもネザーやオーバーワールドに生成される構造物「荒廃したポータル」の一部として生成されます。

グロウストーンのような発光ブロックで、明るさレベルは10です(魂の松明や魂のランタンと同じ)。また、ブロックから紫色のパーティクルが滴っています(濡れたスポンジと似てる)。

また爆発耐性は黒曜石と同じで、エンダードラゴンが破壊することもできません。

余談ですが、実はこのブロックはBeta1.3時代に考案されており、実際にゲームデータ内にもテクスチャのみ追加されていました。当時はリスポーン地点を変更するためのブロックとしてBeta1.4で追加されるはずでしたが、その後ベッドにリスポーン地点変更機能が追加され、その後テクスチャも削除されました。

1.16ではテクスチャは一新されていますが、Minecraftに同梱されている1.13以前のテクスチャが使用できるリソースパック「Programmer Art」には当時のテクスチャが使用されています。

名前空間IDminecraft:target
回収可能な道具素手で回収可能(適切な道具: クワ)

レッドストーン回路系ブロックの追加です。

干草の俵1個レッドストーンダスト4個をクラフトすることで入手できます。可燃ブロックなので炎や溶岩によって延焼したり焼失することがあります。

このブロックは、弓矢や雪玉、スプラッシュポーションなどの発射体エンティティを検知し、当たった位置によって出力強度が変わります。

検知できる発射体は以下の通り。

検出できる発射体
トライデント
雪玉
ファイヤーチャージ
スプラッシュポーション
残留ポーション
エンチャントの瓶
エンダーパール
ラマの唾
検知できない発射体
エンダーアイ

プレイヤー以外が発射したものも検知可能で、矢を放つエンティティ(ピリジャーやスケルトン)やディスペンサーなどからの発射体も検知します。

ブロックの中心からの位置によって最小1最大15の強度で1秒間(20tick)出力され、真ん中に近いほど強く、遠いほど弱くなります。また、検知中に別の発射体が当たると0.4秒(矢とトライデントのみ1秒)出力されます。

リスポーンアンカー

名前空間IDminecraft:respawn_ancher
回収可能な道具

リスポーンアンカーは、ネザーでプレイヤーのリスポーン地点を変更するためのブロックです。機能としてはベッドのリスポーン地点変更機能と同じで、オーバーワールドやジ・エンドで使用すると爆発するので注意が必要です。

また、このブロックでネザーをリスポーン位置に設定すると、オーバーワールドやジ・エンドで死んでしまった場合も変更したネザーにリスポーンします。

ベッドとは違い、リスポーンする度にエネルギーを消費します。エネルギーは最大4回分チャージ可能で、チャージするにはグロウストーンが必要です。グロウストーンダストではないので注意です。

リスポーンアンカーの入手方法は、泣く黒曜石6個とグロウストーン3個をクラフトすることで入手できます。

リスポーン位置の設定方法

まず、変更したいリスポーン位置にリスポーンアンカーを設置します。

次に、グロウストーンをリスポーンアンカーに向かって右クリックすることで、チャージをすることができます(ディスペンサーでのチャージも可能)。グロウストーン1個につき1回分チャージできます。

そして素手もしくはグロウストーン以外のアイテムを手に持った状態でリスポーンアンカーを右クリックすると、リスポーン位置を変更することができます。変更ができたときはチャットで「リスポーン地点が設定されました」と表示されます。

これでリスポーン位置の変更は完了です。

ロードストーン

ロードストーン
名前空間IDminecraft:lodestone
回収可能な道具ツルハシ(全素材)

ロードストーンは、コンパスの指す位置を変更することができるブロックです。

通常オーバーワールドでコンパスを使用すると初期リスポーン位置を指すようになっていますが、このロードストーンに向かってコンパスを使用することによって座標をコンパスが記憶し常にその位置を指すようになります。これは、どのディメンションでも使用することが可能です。

ロードストーンの入手方法は、模様入り石レンガを8個とネザライトインゴット1個をクラフトすることで入手できます。

ロードストーンの使い方

使い方は、コンパスの指してほしい位置にロードストーンを設置し、コンパスをロードストーンに向かって使用(右クリック)するだけです。

コンパスをロードストーンに向かって使用するとコンパスにエンチャントを付与したようなエフェクトが表示されます。

これでコンパスのデータタグに登録したロードストーンの座標が登録され、常にその座標を指すようになります。

注意点として、コンパスが登録しているロードストーンを破壊してしまうとコンパスはその座標を指さなくなってしまいます(再設置しても戻らない)。

また、他のディメンションで登録したコンパスは針がランダムに回転します(例えばネザーに設置したロードストーンを登録したコンパスはオーバーワールドでは正しい方向を指さない)が、ロードストーンが設置してあるディメンションに戻ればまた正しい方向を指します。

鎖
名前空間IDminecraft:chain
回収可能な道具ツルハシ(全素材)

は、ランタンをぶら下げることができるブロックです(鎖の上にランタンを設置することも可能)。支えがない宙に浮いた状態でも設置することができます。

入手方法は、鉄インゴット1個と鉄塊2個をクラフトすることで入手できます。

また、ネザーに生成される構造物「砦の遺跡」や「荒廃したポータル」にランタンがぶら下がった状態で生成されます。

アイテム

ネザライトの欠片

名前空間IDminecraft:netherite_scrap

ネザライトの欠片は、ネザライトインゴットを作成するためのに必要な材料の一つです。

古代の残骸をかまどで精錬することにより入手できます。

また、砦の遺跡のトレジャーチェストに入っていることもあります。

このアイテムは溶岩や炎によって焼失せず、溶岩の上に浮上します。

ネザライトインゴット

名前空間IDminecraft:netherite_ingot

ネザライトインゴットは、ネザライトの道具や防具ロードストーンをクラフトするための材料の一つです。

ネザライトのインゴットは、ネザライトの欠片金のインゴットそれぞれ4個をクラフトすることで入手できます。

このアイテムは溶岩や炎によって焼失せず、溶岩の上に浮上します。

ネザライトの道具と防具

ネザライトの道具と防具が追加されました。

クラフトで入手できるのですが、今までの道具や防具と違いダイヤモンドの道具or防具とネザライトインゴット各1個を鍛冶台でクラフトします。このとき、ダイヤモンドの道具or防具に付与されていたエンチャントは引き継がれます

また、耐久値が消耗しているアイテムでもアップグレード可能です。

道具と防具共通の特徴として、溶岩や炎によって焼失しません

ネザライトの道具

ネザライトの道具はダイヤモンドより全体的に性能が高くなっています。

各道具の性能
ダイヤモンドネザライト
攻撃力7(ハート3.5個分)8(ハート4個分)
攻撃速度1.6
DPS11.212.8
ツルハシ攻撃力5(ハート2.5個分)6(ハート3個分)
攻撃速度1.2
DPS6.07.2
攻撃力9(ハート4.5個分)10(ハート5個分)
攻撃速度1.0
DPS9.010.0
シャベル攻撃力5.5(ハート2.75個分)6.5(ハート3.25個分)
攻撃速度1.0
DPS5.56.5
クワ攻撃力1(ハート0.5個分)
攻撃速度4.0
DPS4.0
共通耐久値15612031
採掘速度の倍率x8x9

どの道具も共通の耐久力はダイヤモンドに比べ3割採掘速度の倍率は+1倍増えています。

例えば、黒曜石をダイヤのツルハシで採掘すると9.4秒で採掘できますが、ネザライトのツルハシでは8.35秒と1秒早く採掘できます。ブランチマイニングがさらに捗りそうですね。

攻撃力やDPSもクワを除き上昇しています。

ネザライトの防具

ネザライトの防具は他の防具と比べて、ヘルメットが少しゴツくなっていたりとデザインが違います。

ですが、違う点は見た目だけではありません。

防御ポイントはダイヤモンド防具と同じですが、防具強度はダイヤモンドより高くなっています(ダイヤモンドは+2、ネザライトは+3)。

防具の各部位の耐久値
ダイヤモンドネザライト
ヘルメット363407
チェストプレート528592
レギンス495555
ブーツ429481

また、耐久力もダイヤモンドより約3割ほど高くなっています。

他の素材の防具と違う点は他にもあり、ノックバック耐性が付いています(各部位1ポイント、全部位装備で4ポイント)。

また、着用時に溶岩や炎によって耐久力が減少しません(ただしプレイヤーはダメージを受ける)。

歪んだキノコ付きの棒

名前空間IDminecraft:warped_fungus_on_a_stick

歪んだキノコ付きの棒は、ストライダーに乗ってプレイヤーの意図する方向に進ませる際に必要なアイテムです。

使い方は、豚に乗って制御する時に必要なニンジン付きの棒と同じ。ストライダーに乗った状態で歪んだキノコ付きの棒を持つだけです。

入手方法は、釣り竿歪んだキノコをクラフトすることで入手できます。釣竿と歪んだキノコは上記画像のように斜めに設置しないとクラフトできないので注意してください。

歪んだキノコ付きの棒には耐久値が100あり、このアイテムでストライダーを加速させる度に1減っていきます。

なお、減った耐久値は他のツール同様、歪んだキノコ付きの棒同士をクラフトすることで回復できます。

旗の模様「ピグリンの模様」

旗の模様に新しい模様「ピグリンの模様」が追加されました。

入手方法は、ネザーの構造物「砦の遺跡」に生成される戦利品のチェストでのみ入手できます。

英語では”Snout”と表記されているため、ピグリンの鼻をイメージした模様だと思います。

ミュージックディスク「Pigstep」

名前空間IDminecraft:music_disc_pigstep

新しいミュージックディスク「Pigstep」が追加されました。作曲者はLena Raineさんです。

入手方法は、ネザーの構造物「砦の遺跡」に生成される戦利品のチェストでのみ入手可能です。

エンチャント

ソウルスピード

ソウルスピードは、ソウルサンドやソウルソイルの上を歩くと移動速度が速くなるエンチャントです。ブーツのみ効果が適用されます。

通常のブロック上を歩く速度より速くなります

入手方法は、ピグリンとの物々交換でのみ入手できます。

Mob

ホグリン

名前空間IDminecraft:hoglin

ホグリンは、ネザーのバイオーム「真紅の森」や構造物「砦の遺跡」に出現する新たな中立Mobです。

大人のホグリンを倒すと「生の豚肉」を2~4個と「革」0~2個と経験値をドロップします(子供ホグリンは経験値のみドロップ)。大人のホグリンが炎上している状態で倒すと「生の豚肉」ではなく「焼き豚」になります。

ホグリンの攻撃

ホグリンを中心に32ブロック圏内にプレイヤーがいる場合、そのプレイヤーを攻撃します。

大人のホグリンから攻撃を受けると攻撃してきた相手を空中にふっ飛ばします。このふっ飛ばし効果は盾を使用しても防ぐことはできません。

なお、ホグリンはノックバック耐性を持っているためホグリンに対しノックバックは通用しません。

子供のホグリンからの攻撃は難易度に関わらず1(ハート0.5個分)のダメージを受けますが、大人のホグリンのように吹っ飛ばしたりはしません

難易度イージーノーマルハード
大人のホグリン2(ハート1個分)~5(ハート2.5個分)3(ハート1.5個分)~9(ハート4.5個分)4(ハート2個分)~13(ハート6.5個分)
子供のホグリン1(ハート0.5個分)

ただし、ホグリンは歪んだキノコの近くにいるプレイヤーは襲わず歪んだキノコから逃げようとします

なのでホグリンに襲われたときは歪んだキノコの近くに避難することで戦闘を回避することができます。

また、ホグリンは歪んだキノコの他にネザーゲートやリスポーンアンカーにも近づこうとしません。

ホグリンの繁殖

ホグリンを繁殖させるには、真紅のキノコを大人のホグリンに与えることで子供のホグリンが生まれます。そして子供のホグリンは真紅のキノコを与えることで成長を加速させることができます。歪んだキノコから逃げている間は繁殖することはできません

なお、真紅のキノコを与えても敵対状態はそのままなので飼い慣らすことはできません。

真紅のキノコを与えた大人のホグリンと生まれた子供ホグリンはデスポーンしなくなります。

ホグリンがゾンビ化するとゾグリンに

ホグリンがオーバーワールドかジ・エンドに来ると、村人ゾンビに金のリンゴを与えたときのようにプルプルし始め約15秒でゾンビ化したホグリン「ゾグリン」になり、属性もアンデットに変わります。

ゾグリンを倒すと豚肉ではなく腐った肉を1~3個ドロップします(子供ゾグリンも同じ)。

難易度イージーノーマルハード
大人のホグリン2(ハート1個分)~5(ハート2.5個分)3(ハート1.5個分)~8(ハート4個分)4(ハート2個分)~2(ハート6個分)
子供のホグリン1(ハート0.5個分)

ゾグリンは大人・子供関係なくプレイヤー含むほぼ全てのMobに対し敵対するため、注意が必要です。

逆にゾグリンが敵対しないMobはクリーパーとゾグリンだけです。

ホグリンがゾグリンになってしまうと繁殖することはできず、ネザー世界に戻ってもゾグリンのままなのでホグリンに戻す方法もありません。

ピグリン

名前空間IDminecraft:piglin

ピグリンは、ネザーのバイオーム「ネザーの荒地」と「真紅の森」に金の剣かクロスボウを装備した状態でスポーンする中立Mobです。まれに金装備を着たピグリンもスポーンします。

ピグリンを倒すと8.5%の確率で手に持っている武器(金の剣かクロスボウ)をドロップします。金装備を着たピグリンは武器と同確率で金装備をドロップします。

大人のピグリンは金に関連したアイテム(金の防具や武器、道具、金塊など)を拾うことがあります。子供ピグリンは金以外のアイテムでも何でも拾うので注意が必要です。

敵対していないピグリンは、ゾンビピッグマンや魂の炎、魂の松明、魂のランタンに近づこうとしません。

また、火や水に耐性がないため炎や溶岩に入るとダメージを受けたり、水に入るとゾンビと同じように沈んだりします。

ピグリンの敵対

ピグリンはゾンビピッグマンと同じように集団で攻撃をしてきます。

エンダーマンのような中立Mobで、敵対するかどうかはプレイヤーの装備や行動によります。

通常時プレイヤーが金の防具を装備
(1つの部位だけでもOK)
難易度「ピースフル」特定の行動を起こす
大人ピグリン敵対中立友好的敵対
子供ピグリン友好的

子供ピグリンは常に友好的で穏やかです。

大人ホグリンの場合、プレイヤーが金の防具を装備していれば中立のままで襲ってくることはありませんが、ピグリンの視界内で以下の行動を起こした場合は、たとえ金防具を装備していても敵対します。

  • プレイヤーがピグリンを攻撃をする
  • 金鉱石、金ブロック、ネザー金鉱石、煌めくブラックストーンを採掘する
  • チェスト、トラップチェスト、エンダーチェスト、樽、シュルカーボックスを開いたり壊したりする

また、ピグリンはプレイヤー以外のMobを襲うことがあります。

ピグリンが近くに1匹以上(計2匹以上)いる場合、近くにいるウィザースケルトンを襲ったり、まれに大人のホグリンを襲うこともあります。

攻撃をされたウィザースケルトンやホグリンもピグリンに対して攻撃するため、先制攻撃したピグリンが返り討ちに合う・・・なんてこともあります。

アイアンゴーレムは先制してピグリンを襲います。アイアンゴーレムが攻撃するまでピグリンから襲ってくることはありません。

物々交換

今までなかった新システム「物々交換」をピグリンとすることができます。

村人と行う「貿易」との違いは以下です。

  • 取引画面がなく、アイテムを投げて交換をする
  • プレイヤーが欲しいアイテムを指定することはできない(交換アイテムは以下リストからランダム

ピグリンと物々交換をするには、まず金のインゴットを敵対していないピグリンに向かって投げます

すると、以下のアイテムからランダムなアイテムと数がピグリンから投げ出されます。

アイテム個数確率
「ソウルスピード」のエンチャント本(レベルはランダム)1個最大1.09%
「ソウルスピード」のエンチャント付きブーツ(レベルはランダム)1個最大1.74%
耐火のスプラッシュポーション1個
耐火のポーション1個
水入り瓶1個最大2.18%
鉄塊10~36個
エンダーパール2~4個
3~9個最大4.36%
ネザークォーツ5~12個
黒曜石1個最大8.71%
泣く黒曜石1~3個
ファイヤーチャージ1個
2~4個
ソウルサンド2~8個
ネザーレンガ2~8個
光の矢6~12個
砂利8~16個
ブラックストーン8~16個
出典:Bartering – Official Minecraft Wiki

これで物々交換が完了します。

アイテム強奪チャンス?

ピグリンは物々交換でアイテムを渡された時や落ちている金系のアイテムを拾った時、6秒間そのアイテムを見つめて動きません。

その間にピグリンを一撃で倒すと、ピグリンに渡した(拾った)アイテムもドロップします。

つまり、物々交換で渡した金インゴットを奪うことができるということです。

子供ピグリンと子供ホグリン

子供ピグリンと子供ホグリンが近くにいると、子供同士で走り回ったりホグリンの上に乗ったりします。

ピグリンがゾンビ化するとゾンビピグリンに

ピグリンがオーバーワールドかジ・エンドに来ると、村人ゾンビに金のリンゴを与えたときのようにプルプルし始め約15秒でゾンビピグリンに変化します(クロスボウを所持していたピグリンや子供ピグリンは金の剣を装備する)。このとき、ゾンビ化したピグリンには10秒間吐き気効果が付きます。

属性もアンデットに変わります。

ゾンビピグリンになってしまうと物々交換をすることはできなくなり、敵対条件や行動などがゾンビピッグマンと同じになります。通常のピグリンに戻す方法はありません。

ストライダー

ストライダーは、ネザーのマグマの海にスポーンする友好的Mobです。まれにゾンビ化したピグリンや子供ストライダーを乗せた状態でスポーンすることがあります。

溶岩の上では移動速度が上昇した状態ですが、地上を歩いているときはプレイヤーの移動速度より遅くなります。また、溶岩の上と地上ではストライダーの色と表情が変わります。

ストライダーの弱点は水と雨。オーバーワールドに連れて来るときは注意が必要です。

繁殖方法は、歪んだキノコを大人のストライダー2匹にあげることで繁殖します。

ストライダーに乗って海の上を移動できる

ストライダーはサドルを装着することで上に乗ることができ、歪んだキノコ付きの棒を手に持つことで移動を制御することができます。豚をニンジン付きの棒で制御できるのと同じですね。

バイオーム

ネザー世界に3種類のバイオームが追加されました。

真紅の森

名前空間IDminecraft:crimson_forest

真紅の森は、ネザーに追加されたバイオームの一つです。

地表はおもに真紅のナイリウムになっていて、構造物「巨大な真紅のキノコ」が生成されます。

このバイオームにはビッグマンやホグリンがスポーンします。

歪んだ森

名前空間IDminecraft:warped_forest

歪んだ森は、ネザーに追加されたバイオームの一つです。

地表はおもに歪んだナイリウムになっていて、構造物「巨大な歪んだキノコ」が生成されます。

このバイオームにはエンダーマンのみスポーンします。

ソウルサンドの谷

名前空間IDminecraft:soul_sand_valley

ソウルサンドの谷は、ネザーに追加されたバイオームの一つです。

地面はソウルサンドかソウルソイルになっていて、魂の炎が点在しています。また、「ネザーの化石」や「玄武岩の柱」といった構造物が生成されます。

このバイオームにはスケルトンやエンダーマン、ガストがスポーンします。

他のバイオームと比べガストの数が多いため、ガストのスポーン率が高くなっているようです。

玄武岩の三角州

名前空間IDminecraft:basalt_deltas

玄武岩の三角州は、ネザーに追加されたバイオームの一つです。

地面や天井の殆どが玄武岩で、一部の地面はブラックストーンになっています。また、マグマの池が点在しその周りにはマグマブロックが生成されます。

起伏が激しい地形のため地上部分を歩くのはかなり大変で、しかもマグマが点在しているためマグマスライムやガストのノックバック攻撃で突き落とされた先がマグマだった・・・なんてこともあります。

そんな危険地帯ですが、1.16の新ブロック「ブラックストーン」はこのバイオームか、もしくは構造物「砦の遺跡」でしか入手できません。

このバイオームに用事があるときは耐火エンチャント付きの防具を装備したり耐火ポーションを飲むなどして対策してから来たほうがよさそうです。

構造物

玄武岩の柱

※暗いため明るさ補正をしています

玄武岩の柱は、ネザーのバイオーム「ソウルサンドの谷」に生成される構造物です。

地面から天井まである柱状の構造物で、溶岩が流れ出て固まっているように見えます。

巨大菌類

巨大な真紅のキノコはネザーのバイオーム「真紅の森」に、巨大な歪んだキノコは「歪んだ森」に生成される構造物で、見た目は木のようになっています。

真紅のキノコ
真紅の幹
ネザーウォートブロック
シュルームライト
枝垂れツタ
歪んだキノコ
歪んだ幹
歪んだウォートブロック
シュルームライト
巨大なキノコに生成されるブロック

また、ナイリウム上で真紅のキノコもしくは歪んだキノコを成長させる(骨粉を与える)ことでも生成することが可能ですが、ナイリウムとキノコは同じ種類でなければ成長しません(真紅のキノコなら真紅のナイリウムでのみ成長する)。

サバイバルモードでは通常行くことのできないネザーのY128以上(岩盤の外側)にも自然生成されることがあります。

化石

化石は、ネザーのバイオーム「ソウルサンドの谷」に生成される構造物です。

骨ブロックでできた骨の化石になっていて、いろいろな形状があります。

砦の遺跡

砦の遺跡は、玄武岩の三角州バイオーム以外のすべてのネザーバイオームに生成される構造物。

さらに内部には複数の構造物(橋やホグリンの厩舎、住宅ユニット、宝部屋など)があり、それが組み合わさって生成されています。

かなり大きな構造物で、生成時に建物内にピグリンがスポーンします。また、ホグリンの厩舎にはホグリンがスポーンし、橋の部分にはマグマキューブのスポーンブロックが生成されます。

橋に生成されるチェストの戦利品
砦の遺跡全体に生成されるチェストの戦利品
ホグリンの小屋に生成されるチェストの戦利品
宝物部屋に生成されるチェストの戦利品

出典:Bastion Remnant – Official Minecraft Wiki

この構造物の各所に戦利品のチェストも生成されます(戦利品は上記画像を参照)。

荒廃したポータル

荒廃したポータルは、ネザーとオーバーワールドに生成される壊れたネザーゲートのような構造物です。土台の素材がネザーとオーバーワールドで異なり、ネザーでの土台は磨いたブラックストーンレンガ、オーバーワールドでは石レンガになっています。

生成される場所は様々で、地上に生成されることもあれば地中に埋まっていることもります。オーバーワールドでは水中に生成されることもあります。

出典:Ruined Portal – Official Minecraft Wiki

戦利品が入ったチェストが生成されます(戦利品は上画像を参照)。

コマンド

locatebiome

第一引数のバイオームIDには名前空間で指定します。

/locatebiomeは、指定したバイオームのコマンド実行プレイヤー(コマンドブロックの場合はコマンドブロックの設置座標)から一番近い座標を知ることができるコマンドです。チートが有効な場合のみ実行可能。

例えば、草原であれば名前空間ID「minecraft:plains」を指定することで、コマンド実行場所から一番近い草原バイオームの座標と直線距離が出力されます。

コマンド

一番近くにあるバイオーム「真紅の森」の座標を確認するコマンド

出力結果

English: The nearest Crimson Forest is at[-36, ~, 64](46 blocks away)
日本語: 最寄りの 真紅の森 は[-36, ~, 64](直線距離で 46 ブロック)にあります

バイオームIDは公式Wikiの以下ページに記載されています。

バイオーム/ID

以下の表に示すように、バイオームの各種類には独自のバイオームIDがある。山麓、暖かい深海、Legacy Frozen Oceanバイオームは生成されない。 Java Edition: Bedrock Edition:
Minecraft Wiki

attribute

/attributeは、エンティティの属性を取得・設定・変更することができるコマンドです。チートが有効な場合のみ実行可能。

コマンド

コマンド実行者の防具の基本値を取得するコマンド

出力結果

English: Base value of attribute Armor for entity [コマンド実行者の名前] is 0.0
日本語: エンティティ [コマンド実行者の名前] の属性 防具 の基本値は 0.0 です

ワールド新規作成

新規作成時の設定に難易度とゲームルールが追加

ワールドの新規作成画面に難易度とゲームルールが設定できるようになりました。

ゲームルールは/gameruleコマンドで設定できる内容と同じです。

設定

エンティティの描写距離

ビデオ設定に新たな設定項目「Entity Distance」が追加されました。

この設定は、エンティティ(Mobのみ)のレンダリング距離を50%から500%の範囲で設定することができます。初期値は100%です。

変更要素

主要な変更要素のみまとめているため、細かい変更点はMinecraft公式Wikiをご覧ください。

ネザー世界の変更

ネザー世界の明るさが調整され、以前より若干暗くなりました。光源の角度も上から光が入ってるという感じではなく、マグマの海がある下から光っているような感じがします。

また、今までのネザーのバイオーム名は「ネザー」でしたが、1.16からは「ネザーの荒地」となり、バイオームID(名前空間ID)も“minecraft:nether”から“minecraft:nether_wastes”に変更されました。

壁ブロックに関する変更

壁ブロックの上に壁ブロックを設置したとき以前のバージョンでは隙間ができていましたが、1.16では隙間が全て埋まり、端っこ以外は平らになりました。

また、壁ブロックは板ガラスや鉄格子、下に置いたシーピクルスに繋がるようになりました。

レッドストーン関連の変更

ピストンに関する変更

ピストンの横面と背面に、下にブロックが必要なブロック(松明やレールなど)を設置した状態でピストンを動かしたとき1.15.2まではアイテム化してしまいましたが、1.16からアイテム化しないようになりました。

ディスペンサーからアイテムを使用できるアイテムが追加

ディスペンサーを使って、豚とラバとストライダーはサドルを、馬はサドルと馬鎧、ロバはサドルとチェスト、ラマはカーペットを装着できようになりました。

また、ムーシュルームとスノウゴーレムに対しハサミを入れたディスペンサーを使うことで、ムーシュルームはキノコ、スノウゴーレムはカボチャが採取できるようになりました。

レッドストーンワイヤーに関する変更

レッドストーンの出力先の変更

レッドストーンダストの仕様がいくつか変更されました。

今まで作った回路の組み方によっては壊れる可能性があります

詳しい変更については上記動画で解説をしていますが、あまり回路には詳しくないため間違えていたら教えていただけると助かります。

ブロック状態の変更

周りに接続していない単体のレッドストーンダストのブロック状態が変更さており、1.15.2まではeast,north,south,westの状態がnoneだったのが、1.16から全てsideになりました。

テクスチャと当たり判定の変更

単体のレッドストーンダストのテクスチャが十字になり、接続されたレッドストーンダストも含め当たり判定が変更されています。また、階段やソウルサンド、8個重なった雪の上にレッドストーンワイヤーがあるときも、そのブロックの側面にレッドストーンワイヤーのテクスチャが表示されるようになりました。

他にも、今まで側面のレッドストーンダストに当たり判定がなくレッドストーンダストが設置されているブロックがターゲットされていましたが、1.16からは下のレッドストーンダストがターゲットされるようになりました。

クワに関する変更

一部エンチャントが付与可能に

クワのエンチャントに「効率強化」「幸運」「シルクタッチ」の3種類の効果が適用されるようになりました。これらはエンチャントテーブルで付与することができるようになり、エンチャントの本からも付与できます。

一部ブロックの適切な道具がクワに

以下のブロックはクワで採掘することで速く破壊・回収することができるようになりました。

  • 各種葉ブロック
  • スポンジ
  • 濡れたスポンジ
  • 干草の俵
  • 乾燥した昆布ブロック
  • シュルームライト

コマンドに関する変更

/spawnpointで任意のディメンションを設定可能に

ネザーやジ・エンドで/spawnpointを実行した場合、ディメンションも設定可能になりました。これにより、初期リスポーン位置をオーバーワールド以外のディメンションにすることができるようになります。

アイテムフレームにフレームを非表示にする「invisible」と壊れない「Fixed」NBTタグ追加

アイテムフレームのNBTタグが2つ追加されました。

一つはinvisibleで、フレームのみを非表示にすることができます。値は真偽(True/False or 1/0)を指定します。

コマンド

例: プレイヤーの足元にダイヤのソードを飾った額縁を、フレームを非表示にして設置

もう一つはFixedで、アイテムフレームが破壊できないようにできます。値は真偽(True/False or 1/0)を指定します。

コマンド

例: プレイヤーの足元にダイヤのソードを飾った破壊不可能な額縁を設置

通常アイテムフレームは支えとなるブロックがないと勝手に壊れてしまいますが、Fixed:trueを指定することで壊れないようになります。また、サバイバルもしくはアドベンチャーモードのプレイヤーが額縁を壊すことができなくなります。

例外として、弓矢を当てたり爆破を受けた場合は壊れます。

村人に関する変更

農民が骨粉を使って作物の成長を早めるように

農民に骨粉を渡すことで、農民自身が骨粉を使い作物の成長を早めるようになりました。

農民が持つ小麦の種が余ったとき、コンポスターに入れるように

農民が耕せる範囲で種を植える場所がなく農民のインベントリに小麦の種が余ったとき、農民周辺にコンポスターがあればそれに入れるようになりました。

農民が余った小麦を他の農民に分配することで、多くの農民がパンを作れるように

農民のインベントリに小麦が余ったとき、他の農民に分けるようになりました。

村人の職業や作業時間に関係なくアイアンゴーレムがスポーンするように

村人の職業や最新の作業時間に関係なく、アイアンゴーレムがスポーンするようになりました。

JSONのカラーコンポーネントに16進数で指定可能に

今までJSONのカラーコンポーネントで使用できる色は16色でしたが、16進数で指定することができるようになりました。

コマンド

例:文字色を16進数で指定したタイトルを表示

その他の変更点

  • 不明なコマンドや正しくないコマンドが入力された際のメッセージを変更
  • ベッドでリスポーン地点を変更したい場合、敵Mobが近くにいても変更可能に(寝ることは今まで通りできない)
  • 溶岩流がエンティティを流すように(流れに沿ってエンティティが押される)
  • 歪んだウォートブロックと同様、ネザーウォートブロックもクワが最適な道具
  • スケルトンホースゾンビホースリードがつけられるように
  • オブザーバーやレッドストーンブロックに、はしごやトリップワイヤーフックを設置できように(オブザーバーはトリップワイヤーの状態変化を検知可能)
  • 魚系のMobはプレイヤーから64ブロック離れるとデスポーンするように
  • 鐘に発射体(矢や雪玉など)が当たると音が鳴るように
  • キャンプファイヤーに燃えている発射体(フレイムの矢)が当たると点火するように
  • キャンプファイヤーのクラフト材料に幹と菌皮が使用可能に
  • かまどを破壊したとき、精錬により溜まっていた経験値をドロップするように
  • ストラクチャーブロックの1軸あたりの最大サイズが32から48に変更
  • ジグソーブロックに「生成」ボタンが追加
  • ロード・レンダリング高速化のため、チャンクごとのブロック保存形式が変更(若干ファイルサイズが大きくなる。詳しい仕様は公式Wiki参照
  • シングルプレイボタンを押したとき、既存のワールドがない場合はワールド作成画面へ移動するように
  • ネザーローズが設置されたブロック上にモンスターが湧かないように

1.16で「バージョンの壁」は発生するのか?

「バージョンの壁」とは、新しいバイオームが追加されたりする際に発生する地形生成アルゴリズムの変更により、旧バージョンで生成された場所と新バージョンで生成された場所の境目の地形が壁のように分断される現象のことです。

最近のバージョンだと1.13で海洋系バイオームが追加されたときも、海洋バイオームでのみでしたがバージョンの壁が発生していました。

1.16ではネザー世界に新しいバイオームが追加されたためネザーの地形生成アルゴリズムが変更されているはずです。

しかし私が検証した限り、現時点で「バージョンの壁」は発生していませんでした。

1.15.2と1.16(snapshot 20w10a)の境目。(白線は画像編集によるもの)

境目のブロックが一直線に変化しているためある意味壁なのかもしれませんが、どうやら今回は地形そのものが変わるといったことはないようです。

「バージョンの壁」というのは見た目的にも不自然なものですが、私としてはずっと遊んできたワールドの歴史を感じさせてくれるものだと思っています。

参考

当記事の更新内容は、以下の記事を参考にさせていただきました。

Java Edition 1.16 – Official Minecraft Wiki :
https://minecraft.gamepedia.com/Java_Edition_1.16

Java Edition 20w06a – Official Minecraft Wiki :
https://minecraft.gamepedia.com/Java_Edition_20w06a

Java Edition 20w07a – Official Minecraft Wiki :
https://minecraft.gamepedia.com/Java_Edition_20w07a

Java Edition 20w08a – Official Minecraft Wiki :
https://minecraft.gamepedia.com/Java_Edition_20w08a

Java Edition 20w09a – Official Minecraft Wiki :
https://minecraft.gamepedia.com/Java_Edition_20w09a

Java Edition 20w10a – Official Minecraft Wiki :
https://minecraft.gamepedia.com/Java_Edition_20w10a

Java Edition 20w11a – Official Minecraft Wiki :
https://minecraft.gamepedia.com/Java_Edition_20w11a

Java Edition 20w12a – Official Minecraft Wiki :
https://minecraft.gamepedia.com/Java_Edition_20w12a

Java Edition 20w13a – Official Minecraft Wiki :
https://minecraft.gamepedia.com/Java_Edition_20w13a

Java Edition 20w13a – Official Minecraft Wiki :
https://minecraft.gamepedia.com/Java_Edition_20w13b

Java Edition 20w14a – Official Minecraft Wiki :
https://minecraft.gamepedia.com/Java_Edition_20w14a

Java Edition 20w15a – Official Minecraft Wiki :
https://minecraft.gamepedia.com/Java_Edition_20w15a

Java Edition 20w16a – Official Minecraft Wiki :
https://minecraft.gamepedia.com/Java_Edition_20w16a

Java Edition 20w17a – Official Minecraft Wiki :
https://minecraft.gamepedia.com/Java_Edition_20w17a

Java Edition 20w18a – Official Minecraft Wiki :
https://minecraft.gamepedia.com/Java_Edition_20w18a

Java Edition 20w19a – Official Minecraft Wiki :
https://minecraft.gamepedia.com/Java_Edition_20w19a

Java Edition 20w20a – Official Minecraft Wiki :
https://minecraft.gamepedia.com/Java_Edition_20w20a

Java Edition 20w20b – Official Minecraft Wiki :
https://minecraft.gamepedia.com/Java_Edition_20w20b

Java Edition 20w21a – Official Minecraft Wiki :
https://minecraft.gamepedia.com/Java_Edition_20w21a

Java Edition 20w22a – Official Minecraft Wiki :
https://minecraft.gamepedia.com/Java_Edition_20w22a


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    1件のコメント

    私のワールドでは、オーバーワールドにてバージョンの壁が発生していました。
    ただし、(岩盤含め)一切のブロックが存在しないチャンクも見つけたので、これはバグかもしれません。

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